新宮海水浴場

-- 2023年 新宮海水浴場情報 --


【場所】福岡県糟屋郡新宮町下府
【営業期間】7月7日(金曜日)から8月27日(日曜日)まで

【電車】西鉄貝塚線西鉄新宮駅から徒歩5分
 (JR福工大前駅や新宮中央駅から西鉄新宮駅までの新宮町コミュニティバスマリンクスの運行あり)
【車】九州自動車道古賀ICから約15分
【駐車場】駐車場(160台/無料.期間中のみ駐車場有)
 →海岸の目の前まで車で進入可能。
 →西鉄新宮駅とコミュニティバスロータリーの間の道をまっすぐお進みください。
 →舗装されていませんが、直進するとつきあたりが海岸で、右手側に駐車場があります。
※近隣への迷惑、また、緊急車両の往来にも支障が出るため、
松林への進入路付近や周辺道路には絶対に駐車しないでください。

【設備】簡易トイレを設置
 (海岸に行く途中に設置、トイレットペーパーは置いていません)
【問い合わせ】092-981-3470

1.海浜を使用した後は必ず片付け、ゴミは持ち帰りましょう。
2.遊泳者付近での水上バイクの運転は禁止されています。
3.危険な行為や他人に迷惑となることはやめましょう。
4.深夜の打ち上げ花火などは、条例で禁止しています。
5.海水浴場での焚き火は禁止されています。

 

★新宮ライフセービングクラブ
【期間】7月9日(土)~8月28日(日)の土、日、祝日
→天候不良の際など急に活動を中止する場合があります。
【ご案内】
・新宮ライフセービングクラブ さんによる新宮海岸の活動状況などは
下記サイトでご確認をお願いいたします。
https://shingu-lifesavingclub.org/

★海の家 新宮屋
【期間】7月14日(金)からオープン予定
【連絡先】092-963-1221
状況により、予告なしに期間・時間など内容が変わる場合がございます。
詳しくは、直接お問い合わせください。
→Facebookはこちら

関連リンク-新宮町ホームページ-
海の事故にご注意ください

 

夏季に開設される海水浴場は、
町民はもちろん福岡市や近郊からの海水浴客で賑わいをみせています。

白い砂浜と青いマツ林が特徴的な海岸は、
県下屈指の沿岸美を誇る場所として有名です。

新宮海岸は、砂浜や松林などが美しい景観を楽しめる
散策コースとしても親しまれています。

ゆるやかな弓なりのカーブを描く海岸は通称「パラソルのふち」ともいわれ、海岸線には歳月を感じさせる松が2キロ以上にわたって植えられています。

これは17世紀、当時の福岡藩が植林したもので、海風や砂から作物を守る目的から
「楯の松原(たてのまつばら)」と呼ばれました。

 

shingu.kaigan

一覧へ戻る