【牡蠣編】料理研究家”もあいかすみさん”おすすめレシピ

フォロワー97万人以上を抱えるInstagram「MOAI’s KITCHEN」の料理家のもあいかすみさん。仕事や家事で忙しく働く人の為の簡単時短レシピは大人気!今回、新宮町ふるさと納税の人気返礼品を使ったおすすめレシピをもあいさんに考案してもらいました!早速、作り方を見てみましょう!
考案してもらったレシピは全4種!その他のレシピはこちらから⇒

簡単で濃厚!牡蠣の焦がしバター醤油ソテー

材料(2人前)

●牡蠣・・・10個(約180g)※解凍しておく
●ほうれん草・・・2株
●レモン・・・1/2個(搾る)レモン汁でもOK
●薄力粉・・・大さじ2
●オリーブオイル・・・適量
●醤油・・・大さじ1
●バター・・・20g

レシピ

牡蠣の下準備

①使う分だけの牡蠣をボウルに出します。
②ぬるま湯:15~20秒、または、流水:45~60秒で表面を解凍します。
③表面の水気を取り、お酒を注ぎ、30分~1時間漬け込み完全に解凍します。
※お酒に漬け込むことで、牡蠣の臭みが抜けて、身がプリプリになります!

作り方

①キッチンペーパーで水気を取り、薄力粉をまぶします。
②ほうれん草の根をギリギリのところで切り落とし、食べやすい大きさ(4~5cmぐらい)に切ります。
③フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で熱します。
④温まったら、牡蠣をフライパンに入れて、焼き色がつくまで中火で焼きます。
⑤焼き色がついたらひっくり返し、弱火で蓋をして、1,2分蒸し焼きにします。
※加熱しすぎると、身がきゅっと縮んでしまうので、加熱しすぎないように注意してください。
⑥牡蠣をバットに取り出します。
⑦フライパンに残った牡蠣の出汁をほうれん草に吸わせるように、フライパンは拭き取らずそのまま中火でほうれん草を炒めます。
⑧ほうれん草を炒めたら、バットに取り出し、同じフライパンでソースづくりをします。
⑨フライパンに醤油・バター・レモン汁を入れて、とろみがつくまで煮詰めます。
⑩お皿にほうれん草・牡蠣・絞ったレモンを盛り付け、ソースをかけて完成!

ふるさと納税ポータルサイトでチェック

旬を急速凍結した濃厚な牡蠣(1.5kg)

新宮町ふるさと納税特設サイト
楽天ふるさと納税
ふるさとチョイス
ふるなび
ANAのふるさと納税
auPAYふるさと納税
ふるさとパレット
JALふるさと納税

『もあいかすみさん』おすすめレシピ

▶累計70万個突破記念!4種ハンバーグ『4種の簡単アレンジ』
▶無着色辛子めんたいこを使った『ピリ辛ほくほく!明太子のポテチーサラダ』
▶大型バナメイむきえびを使った『ぷりぷりガーリックシュリンプ』

もあいかすみさん

栄養系の大学を卒業後、食品メーカーに就職。全国チェーンのレストランや量販店など、幅広い業態のメニュー開発を手がける。後、食品領域の広告プランナーとして勤務。忙しく働きながら自炊してきた経験と、管理栄養士の資格を生かして、料理家研究家として独立。Instagramで紹介している“働く女性の為の簡単時短レシピ”が大好評!キッチンブランドmoaiプロデュース

得意ジャンル 簡単レシピ、時短レシピ、ずぼらレシピetc
モットー 食を通じて働く方々に幸せを届ける
著書 がんばらなくてもできるおいしい!すぐレシピ MOAI’s KITCHEN #OL仕事めし(Amazon・楽天ランキング1位)
資格 管理栄養士、栄養教諭、食品衛生管理者・監視員 など
一覧へ戻る